動物と人が幸せに共生できる社会の実現を目標に活動する 一般社団法人はーとinはーとZR

  

よくある質問

FAQ

【譲渡について】
Q.一人暮らしでも譲渡して貰えますか?

A.はい、後見人がいらっしゃれば可能です。
ただ、譲渡動物の種類やサイズなどにより、ご自宅の広さ、お留守番の長さなども審査基準になりますので、ご希望に添えず譲渡出来ない場合もございます。

Q.子供がいても譲渡して貰えますか?
A..はい、可能です。
保護動物によっては譲渡出来ない場合もございますので、ご相談ください。
また、迎える以上はお子様と一緒に過ごし成長して行っていただきたいと思っておりますので、お子様にアレルギーは無いかなどしっかりご確認の上、お申し込みください。
最後まで責任を持ち、家族の一員として愛情を持って育ててくださる事が必須条件となります。

Q.高齢者ですが飼えますか?
A.ご年齢にもよりますが、ご家族構成を教えていただき、万が一の際に保護動物の身元引受人となる後継者がいらっしゃり、ご自身のご年齢や生活スタイルに見合う保護動物を迎えて頂けるのであれば譲渡可能です。

Q.フィッシュ4(ドッグフード)は強制ですか?
A.強制ではありません。
保護預かり中に食べさせていたフードを初回はご購入いただきたいです。
継続してご購入いただきますと、その収益が保護動物達のフード代や医療費などの補填にもなる為、ご協力をお願いしております。
またフードのご注文が定期的にありますと、里親様との交流にもなり、譲渡動物の現状をお聞き出来る機会にもなりますので、団体としても安心です。
フードについては同じ物を何年も食べ続けていると、原材料のアレルギーが出る可能性もありますので、ローテーションを組んであげるとよいかと思います。

Q.成犬でも懐いてくれるか心配ですが大丈夫ですか?
A.子犬からでも成犬からでも、きちんと愛情を持ち、信頼関係を築くことができれば懐きます。
また、譲渡したら終わりではなく、譲渡動物の一生を里親様と一緒に見させて頂けると嬉しく思います。
何かありましたらご相談くだされば、一緒に考えていきますので、どうぞご安心ください。

Q.トライアルとは何ですか?
A.トライアルについては、保護動物を迎える時に、里親適性試験期間として設けているものです。
当団体では、譲渡予定動物が先住動物のいる飼育環境に適するかをみるために設けています。
人間との相性の為ではありませんので、先住動物がいないご家庭については、トライアル期間は設けておりません。

Q.犬(猫)を飼うのが初めてですが大丈夫ですか?
A.誰でも最初は犬猫を飼育するのは初めてです。
飼育初心者の方でも大丈夫だと思える保護動物を迎えることをお勧めしております。
また、ご報告の中で色々とご相談に乗らせて頂きます。

Q.先住犬が避妊(去勢)していませんが大丈夫ですか?
A.当団体の保護動物は避妊去勢手術を行ってから里親様に譲渡しておりますので、先住動物が避妊去勢をしていなくても譲渡は可能です。
ですが、先住動物の将来病気になるリスクを考えますと、避妊去勢手術はされていた方がよいかと思います。

Q.里親に迎えるのが初めてで色々と心配です。迎えた後のサポートなどはありますか?
A.里親に迎えて頂いた動物に限らず、譲渡させて頂いた里親様とは長いお付き合いをさせて頂きたいと考えておりますので、先住動物から譲渡動物までのご相談には乗らせて頂きます。
また、年に1回里親会を開いておりますので、里親様同士で仲良くなって頂き、色々と相談出来るネットワークが作れればと考えております。
また、Facebookのアカウントをお持ちの方には、里親様同士が繋がれるコミニュティを作っております。

Q.譲渡会に行けば連れて帰れますか?行けばその希望の子を譲って貰えますか?
A.譲渡会場では面会を行っております。
ご希望の犬猫と面会し、相性を見ていただきます。
本当に気に入って里親希望の申請をいただきましたら、事前審査を経て、飼育環境を拝見するため、後日ご自宅にお届けさせて頂きます。
その場で連れて帰ることは出来ません。

Q.譲渡会に参加出来ない場合は譲って頂けないのでしょうか?
A.ホームページよりお申し込みフォームを入れていただき、お電話かメールにてお返事させて頂きます。
ご都合が合わず譲渡会にご来場いただけない場合、他の日程で面会して頂くなどご相談させてください。


【ボランティアについて】
Q.子供がボランティアに興味があるようなのですが、親子で参加出来る様な活動はありますか?
A.現在、活動にご参加いただいている方には、まず会員になっていただいております。
親子でのご参加が出来る活動の場を設けてご案内していきます。

Q.保護活動のお手伝いをしたいと思っているのですが、まだ学生です。年齢制限とか必要な資格は有りますか?
A.未成年者は、ご両親のご承諾が必要です。
承諾書、ボランティア保険に加入の上、ご参加ください。
また、小中学生の活動についてはお子様だけの参加はご遠慮頂いております。
今後、小中学生が参加出来る活動の場も企画していきたいと考えています。

Q.預かりスタッフに年齢制限はありますか?
A.年齢制限はありませんが、未成年は不可です。